チェルビアットカフェ さんのプロフィール写真

チェルビアットカフェ

宿泊業、飲食サービス業

野生鳥獣による農林業被害抑える為に有害鳥獣駆除活動を実施して、駆除したニホンジカ等を食肉処理施設へ搬入し、食肉やペット用フードとして消費して頂くための活動をしてSDGsの達成を目指していきます。


農林業の被害を少しでも抑えるには増えすぎた有害鳥獣を駆除することが不可欠ですが、駆除された鹿などの野生動物を廃棄せず、食肉として流通して、農家さんには継続的においしいお野菜をたくさん育てて頂き、野生鳥獣と共存し豊かな里山を残していくことが住み続けられる街つくりの一環だと思います。

私の出来る事はほんの些細な事ですが、美味しく召し上がって頂ける鹿肉料理を開発、発信して、地元農家さんのおいしいお野菜を使用した料理を提供する事で社会への貢献をしていきたいと思います。

住所
長野県茅野市米沢13-3
地域
諏訪
ホームページ
https://linktr.ee/cerbiattocaffe
Twitter
https://twitter.com/cerbiattocaffe
Instagram
https://www.instagram.com/cerbiatto_caffe/?igshid=fxeec6f027mj
主な取組内容
  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 15 陸の豊かさも守ろう

SDGs達成に向けた経営方針等

地元農家さんの鹿など「有害鳥獣」による被害が減らず、近年は頭打ちになっています。自身も有害鳥獣駆除として茅野市から委嘱され活動していますが、単に「駆除」だけで終わらせず駆除された鹿を当店の目玉商品として、地元の方や県外の方達に手軽においしく召し上がって頂く事で、奪った鹿の命の大切さを認識して頂く事が私が出来る事だと思います。
農家さん(特に小規模農家さん)には持続可能な安定した作物の収穫と、駆除された動物たちを出来るだけ廃棄せずに活用し「食、命の循環」でSDGsの達成に貢献していきます。

重点的な取組1

内容

茅野市の有害鳥獣駆除隊員として鹿など駆除し、農業、林業などに貢献する。

2030年に向けた指標

2021年度 個人としては鹿12頭 アナグマ4頭 タヌキ2頭
2022年度は前年の 1・5倍捕獲予定

進捗状況

2022年度も茅野市有害鳥獣駆除隊員(個体数調整)として活動しました。
捕獲頭数は目標には及びませんでしたが、今後も継続して活動し、他の隊員の方々にもご協力をお願いしていきたいと思います。

重点的な取組2

内容

駆除した鹿などは廃棄せずに食肉処理施設に搬入又は自家消費する。

2030年に向けた指標

2021年度 個人として鹿4頭 アナグマ2頭搬入
2022年度は9割食肉処理施設へ搬入する。

進捗状況

2022年度、駆除した鹿は9割以上処理施設へ搬入しました。

重点的な取組3

内容

地元の小規模農家から野菜を仕入れ、バンズは地元の菓子店から仕入れる。

2030年に向けた指標

2021年度 野菜仕入れ 5割を地元農家から仕入れ
2022年度は7割を仕入れる。

進捗状況

2021年度よりも使用量が増えてしまったので、地元農家様からの供給が追い付かず、6割ほどの使用量となりました。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年05月15日

ページの先頭へ

登録企業ログイン