アルファランバー株式会社
卸売業・小売業
私たちは省エネな住まいを実現するための提案を日々実施します。太陽光発電等による創エネが導入され、断熱効果の高い建材を使用し夏涼しく冬暖かい住宅は、家庭の使用エネルギーが少なく光熱費も大きく節約することができます。同時に、カーボンニュートラル達成や気候変動の抑制に貢献するとともに、何より快適で健康な暮らしは、住まい手の家族をより元気にすると確信し、日々営業活動を行ってまいります。
SDGs達成に向けた経営方針等
・弊社は、省エネルギー商品・再生可能エネルギー普及商品・持続可能な資源である木材を、お客様・お取引様とのパートナーシップで情報共有しながら、地域の皆様の住生活に対してサービスの提供と販売の拡大を行い、SDGsを地域に普及していきます。
・弊社は、社員の皆様が最も大切なステークホルダーと位置づけし、社員の皆様が働き易い環境づくりを常に促進します。年齢・性別・国籍等によるあらゆる差別や嫌がらせを許さず、資格・技術取得の支援、有給休暇・育児休暇の適切な取得を支援し、また5S活動を継続的に行うことにより整美かつ安全な職場の維持保全に会社全体で努めていきます。
重点的な取組1
- 環境
- 経済
内容
住宅の省エネルギー商品・再生可能エネルギー普及商品を積極的に販売します。
2030年に向けた指標
関連する商品分類の中で構成比率80%を目指します。
進捗状況
サッシにつきまして、人が居住する住宅に対し、LOW-Eペアガラス以上を必須とし、トリプルガラスへの切り替えも含め、100%省エネルギー商品を販売しております。トリプルガラスの更なる普及、全体の50%を目指します。
重点的な取組2
- 環境
- 社会
- 経済
内容
持続可能資源(木材)において地域材・国産材を積極的に販売します。
2030年に向けた指標
木材売上構成比50%を目指します。
進捗状況
木材売上構成比の90%、地域材・国産材の使用を達成しています。
重点的な取組3
- 環境
- 社会
- 経済
内容
ゼロエネルギー住宅・低炭素住宅の推進のため、常にお客様へ情報を発信します。
2030年に向けた指標
関連商品の納品する住宅棟数構成比80%を目指します。
進捗状況
関連商品を納品させていただいている90%が、ゼロエネルギー住宅あるいは認定低炭素住宅相当の住宅となりました。
具体的な取組
最終更新日 2023年12月05日