カルエンタープライズ株式会社
製造業(非食品)
弊社は、草刈用ナイロンコードの製造メーカーです。雑草は毎年春から秋にかけて次から次に生えてきて、その草刈りに費やす労働は大変なものになります。昨今では気候変動により猛暑になる日数も増え、さらに条件が悪くなってきています。農薬などでの対策でも作物への影響や環境に負荷をかけることもあり草刈り自体の作業をなくすことはできません。より良い製品を生み出し提供し続けることにより、作業する方の少しでも負担の軽減をし、より安全に安心して作業を行っていただけるよう日々努力しております。
作業自体の安全、安心にとどまらず作業する人、製品を作る人、関係する皆様の身体や心の健康にも配慮するとともに温暖化が進んでいる状況の中で少しでも環境にやさしい製品を作り上げる努力を行い、環境に対する認識をより深めていき、自分たちの小さな力でもできることをコツコツと最善を尽くし、あらゆるものが持続できるに社会になるように努力をして参ります。
SDGs達成に向けた経営方針等
「安全」の質と量を向上させ、顧客への適正な流通、より継続的品質向上の努力を怠らず、更なる技術開発を以て社会に貢献出来る製品を生み出す。を品質目標とし全従業員の心身的な健康の向上を図り、内なる力を増強し人とのつながりを大切に、社内活動は勿論、地域、社会、環境などすべてのものが持続可能なものとなるよう努めてまいります。
重点的な取組1
内容
従業員の健康管理に取り組み、生産性の向上を推進
2030年に向けた指標
健康経営優良法人認定制度の取得・維持
進捗状況
年1回の健康診断を行い、保険指導をうけ、その結果に基づいて個人ごとにパンフレットを配り、健康についての注意喚起をおこなった。また、健康保持・増進施策としては、健康情報サイトをQRコードからみんなが簡単に確認ができるにした。
2023-2024年 前年同様、健康診断、保健指導、注意喚起、継続して行い健康保持増進行っている。また、生命保険会社と提携し社員の健康状態の把握を強化し、また、社員の健康意識を向上させるため血管年齢測定やベジチェック、ヘモグロビンを行い今後はプラスして骨密度他、行う予定である。(2024年10月20日)
重点的な取組2
内容
働き方改革の推進
2030年に向けた指標
有給取得率のアップ
毎年の付与日数100%消化を目指す
進捗状況
現在、4月~10月の半期であるが、有給取得率は56%となっている。この有給取得を管理するために、4月1日付けで有給休暇を一斉付与とした。小さなお子さんをもつ家庭の方は、流行り病(手足口病・胃腸炎・風邪等)の感染によりお休みは多くなっているが、コロナ特別休暇の廃止により、有給休暇の取得率は上がる結果となった。
2024-2025年 今年度の取得率は約70%となり、取得率は横ばいとなった。 (2024年10月25日更新)
重点的な取組3
内容
環境・地域社会への貢献
2030年に向けた指標
環境美化運動を強化
2回/年
→1回/2ヶ月毎
進捗状況
環境美化運動として、4回/年の草刈作業を個々で行った。通学路指定になっている道路の歩道も草刈をして、子どもが歩きやすい状態となっている。また、県道の草刈も春夏秋と3回/年おこなった。
2023-2024年 7回/年の草刈り作業、並びに、1回/年全員によるごみ拾いを行った。よって、2030年に向けて指標の1回/2ヶ月毎を達成した。引き続き同様に継続をしていく。(2024年10月更新)
独自の取組
SDGsに取り組むことにより、一人一人が広範囲にわたり、人への思いやりや環境への配慮、健康や人権への認識を高め、その活動を通してより健康的に生き生きと輝ける人生になり、その輪が家庭、地域に広がり至っては世界がより良い方向に進められるように貢献してまいります。
具体的な取組
最終更新日 2024年10月30日