株式会社マルニシ さんのプロフィール写真

株式会社マルニシ

卸売業・小売業

長野県のまちづくり商社、株式会社マルニシです。創業100年を控え、長野県の皆さんの住生活を
取り巻く製品を幅広く取り扱っています。また、モノづくりのインフラ商社として鋼材等原材料の
確保、生産設備のご提案にも注力しています。そして何より、こういった社業に尽力する従業員の
ため、働きやすい職場づくりも引き続き急務と捉え、会社としても常に最重要事項として取り組ん
でまいります。

住所
長野県岡谷市田中町3丁目4番21号
地域
諏訪
ホームページ
http://www.024.co.jp/index.html
主な取組内容
  • 8 働きがいも経済成長も
  • 11 住み続けられるまちづくりを

SDGS達成に向けた経営方針等

弊社は昭和3年の創業以来、93年一貫して長野県に暮らす方々の暮しやインフラを支える資材、産業に必要な機材を供給し、地域に密着した商社として歩んでまいりました。
未来のために、①企業活動を通じてこの長野県の素晴らしい環境を次代に伝えること、②きれいな水や空気を守っていくこと、③これからの時代を担っていく人材を育てることに地元で育った企業として取り組み、地域社会に貢献しSDGsを達成していく。

重点的な取組1

内容

自動化省力化・生産性向上・省エネ関連製品の販売を増加し、持続可能な生産設備と社会の実現に貢献する。

2030年に向けた指標

自動化省力化・生産性向上・省エネ関連製品の販売を2021年度比200%に増加する。

重点的な取組2

内容

社会貢献活動として、青少年の健全育成を支援する。

2030年に向けた指標

長野県小学生バレーボール大会に協賛し、冠スポンサーとして青少年の健全な育成を支援し、10年間大会(マルニシカップ)運営のサポートをする。

重点的な取組3

内容

省エネ、温暖化対策として再生可能エネルギーの活用、省エネ設備の導入を行う。

2030年に向けた指標

・再生可能エネルギー(太陽光)の発電、活用拠点を現在の2カ所から3カ所にする。
・長野県内6カ所の営業拠点の電灯を全て省電力のLED照明に置き換えエネルギー環境負荷の低減を行う。

独自の取組

あまり目立たない立ち位置の当社ですが、この度長野県内の小学生スポーツ事業への協賛を始めさ
せていただきました。そういった青少年の交流、活躍の場を微力ながら応援させていただくこと
で、長らく支えていただいている地域への社会的責任を少しずつですが果たしていく思いです。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2021年11月16日

ページの先頭へ

登録企業ログイン