株式会社長野放送 さんのプロフィール写真

株式会社長野放送

情報通信業

みんなの未来へ NBS長野放送は開局以来50余年にわたり、長野県の経済、教育、文化等の発展に貢献し、県民生活の向上に資するよう努めて参りました。豊かな自然に囲まれた長野県は、広い県土にさまざまな地域の個性・文化があります。「幸せ」あふれる長野県を、次代を担う子供たちに引きつぐために。NBS長野放送は「SDGs未来都市」長野県の一員として、情報発信を通じ、地域の発展と持続可能な豊かな未来づくりに貢献するためSDGsを推進していきます。

住所
長野県長野市岡田町131-7
地域
長野
ホームページ
https://www.nbs-tv.co.jp/
Twitter
https://twitter.com/NBS_kouhou
主な取組内容
  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 17 パートナーシップで目標を達成しよう

SDGs達成に向けた経営方針等

豊かで幸福な未来のために長野放送ができること、それはメディアの使命としてSDGsの理念を深く理解し、その意義を世の中に広げて行くことです。長野放送は地域の放送局として、まずは地元長野県のために、そして日本、世界のために役に立ちたいと考えています。身近なできることから取り組んで、子供たちへ、そのまた子供たちへと、永遠に希望の持てる社会と環境を残せるよう、地域密着でアクションを起こしていきます。

重点的な取組1

内容

SDGsに関する県内の様々な取り組みを取材し、発信する。

2030年に向けた指標

番組や催事にて継続的にSDGsの取り組みを取り扱い、広く県民、国民に周知する。

進捗状況

ニュース、自社制作番組にて企業、団体、個人のSDGsへの取り組みを多数紹介中。

重点的な取組2

内容

省エネルギー、省資源、再生可能エネルギーへの取り組みの推進。

2030年に向けた指標

電力や水など、エネルギー使用量の削減、ペーパーレス化。温室効果ガス排出量の抑制。

進捗状況

国連 SDGメデイアコンパクト加盟社が推進する「1.5°Cの約束」キャンペーにも参加中。

重点的な取組3

内容

働き方改革で、社員の幸せと企業の継続性を図る。

2030年に向けた指標

労働時間短縮、休日取得による生産性向上。

進捗状況

有給休暇の年間5日間取得を全社員完全実施継続中。

独自の取組

・NBS減災キャンペーン・海と日本プロジェクト・ながの海ごみゼロプロジェクト・諏訪湖創生キャンペーン・児童養護施設へクリスマスケーキ贈呈・健康ミライキャンペーン・FNSチャリティキャンペーン・NBSまつり・すくすくBaby はじめてばこ・長野県民の警察官・消防員表彰・アナウンサーによる読み聞かせ会

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年11月01日

ページの先頭へ

登録企業ログイン