株式会社信濃環境整備 さんのプロフィール写真

株式会社信濃環境整備

建設業

安全・信頼・環境保全を念頭に事業を展開し、日々排出される一般廃棄物・産業廃棄物の収集から処分までコンプライアンスを厳守し環境負荷低減を常に意識した再資源化・中間処理を行ってまいりました。

弊社では解体工法の安全対策・匠の技術継承と技術革新・公害防除などの教育に努めており更に得意分野である廃棄物の再資源化を可能な限り進めながらCO2削減などこれからの社会・地域の構築に努めて参ります。

住所
長野県茅野市金沢大字下原山2939-233
地域
諏訪
ホームページ
https://www.jmsks.co.jp/
主な取組内容
  • 8 働きがいも経済成長も
  • 11 住み続けられるまちづくりを

SDGs達成に向けた経営方針等

「安全は全てに優先する」を基本に、無事故無災害を実践します。
法令遵守のもと、公正・適切な企業活動を通じ、社会貢献を行います。
プロフェッショナル集団としてハイレベルなサービスを提供します。
安全・快適な作業環境づくりを共に考え、構築します。

重点的な取組1

  • 環境

内容

廃棄物の埋立処分の削減およびリサイクルの向上

2030年に向けた指標

現在の埋立処分量より30%の削減

進捗状況

新たにRC40-0の販売を開始し解体発生材であるコンクリートガラの再利用を主に進めてまいりました。
また、プラスチック類の固形燃料化としての再利用や木くずのバイオマス発電の発生材委託先を選定するなど多くの廃棄物の再利用に努めました。
RC40-0の販売量を増やし、再利用に努めました。

重点的な取組2

  • 社会

内容

地域の環境活動への参加

2030年に向けた指標

近隣地区での環境活動への意欲参加
近隣地域での清掃作業

進捗状況

茅野市内の不法投棄などを減らす活動の一環で市と連携し建設廃材の持ち込みや、家庭ゴミの引取りを行いました。(令和5年度も継続)
また、一般ゴミの収集も行っており地域内での環境活動の貢献に努めました。

独自の取組

「持続型資源循環社会」の実現を目標に、解体現場で出る汚産業廃棄物の収集・運搬から、中間処理、再資源化を一貫した廃棄物処理・リサイクル事業を展開しています。

これら業務を一貫して行えるのは、長野県茅野市内では弊社のみの事業形態となっております。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年12月01日

ページの先頭へ

登録企業ログイン