第一建設工業株式会社長野支店
建設業
第一建設工業は、「鉄道工事を基盤とした総合建設業」を経営理念に掲げて、創業以来、鉄道工事により鉄道の安心・安全を確保し、守ることを最大の使命として事業活動に取り組んできました。また、住宅施設や商業施設等建築部門においても便利で安全・安心な街づくりに貢献してきております。
これらを達成するために、技術力向上と環境配慮に積極的に取り組むと共に、そこで働く社員が生き生きと業務実施ができる環境整備として、働き方改革やワークライフバランスも推進しています。
これからも、事業を通して社会的課題の解決に貢献できるよう、会社全体でSDGsを理解し意識して活動していきます。
SDGs達成に向けた経営方針等
弊社の使命である「鉄道工事を基盤とした総合建設業」を、社員一人ひとりが安全施工を第一に考え、懸命に取り組むことによりSDGsの達成に貢献します。
重点的な取組1
内容
作業中の事故を防ぐため、安全作業ルールの遵守徹底
2030年に向けた指標
人命に係わる重大事故ゼロ
進捗状況
他個所で発生した事故事象とそれに対する対策の周知を毎月の会議の中で実施。
工事における施工検討会による不安事象の解消。(2024/11/26報告)
重点的な取組2
内容
時間外労働の削減、有給休暇の取得率向上
2030年に向けた指標
・時間外労働削減(36協定上限)
現在60H/月 ⇒ 45H/月
・有給休暇取得日数増
現在最低25%(付与日数比) ⇒ 50%以上
進捗状況
・育児休暇取得者のカバーのほか降雨災害により33による超勤が発生している。
・有給は年度末までの達成を見込む。(2024/11/26報告)
重点的な取組3
内容
建設副産物のリサイクル促進
2030年に向けた指標
建設副産物リサイクル率向上
Con・As殻99%以上(現在100.0%)
木くず97%以上(現在98.1%)
進捗状況
・Con・As殻については100%達成、木くずについても更なる向上を目指す。(2024/11/26報告)
独自の取組
1.当社のメイン事業である「鉄道工事」を確実に実施し、作業に伴う事故を防ぐため「安全ルール」の策定と遵守の徹底を図るための訓練等の充実実施により、人命に繋がるような重大事故の撲滅を図り、鉄道の安全とそこで働く社員の安全を確保する取り組みを継続実施していきます。
2.社員が生き生きと働けるよう、2021年に会社として健康経営宣言を実施し、「働き方改革」や「ワークライフバランス」と共に、明るく活力ある職場づくりに会社全体で取り組んでいきます。
3.地域社会貢献の一環として、公園や高齢者住宅の除草作業をボランティアで実施するなどの明るい街づくりに向けた取り組みも実施しています。
具体的な取組
最終更新日 2024年12月02日