株式会社すまい一 さんのプロフィール写真

株式会社すまい一

建設業

企業理念

『ふるさとをつくろう』

経営理念

1.私たちは人と自然との調和を大切にします。

1.私達はお客様と共に感動できる、世界に一つのすまいをつくり、地域社会に貢献します。

1.私達は、出会いに感謝し、共に学びあい、共に育ち、共に喜び、共に幸せを築きます。



『すまい』は、そこに暮らす人にとって『ふるさと』。

我々の仕事は、『ふるさとづくり』。そしてふるさとを守っていくこと。

社業を通じ、地域から必要とされる人間、必要とされる企業をめざし、社員全員で理念を共有し、SDGS達成に貢献していきます。

住所
長野県佐久市前山75-1
地域
佐久
ホームページ
http://www.sumaiichi.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/sumaiichi
主な取組内容
  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 12 つくる責任つかう責任

SDGs達成に向けた経営方針等

社員一人一人がSDGs達成への自覚を持ち、社業を通じて私たちと関係するすべての人と共に幸せを築きます。自然環境や地域社会への貢献を通じて、未来の子供たちへの責任と役割を全うし、SDGs達成に貢献します。

重点的な取組1

内容

新築住宅提案時ZEH率75%以上を目指す。
HEAT20G2グレード50%以上を目指す。

2030年に向けた指標

提案時ゼロエネルギー住宅率100%(2020年75%)
HEAT20 G2グレード50%以上。(2020年25%)

重点的な取組2

内容

県産材(カラマツ)を利用した商品の積極的な提案

2030年に向けた指標

県産材(カラマツ)を利用した商品の販売(2021年1件⇒2030年5件)

重点的な取組3

内容

ボランティア等の社会貢献活動に積極的に取り組む

2030年に向けた指標

・消防団協力事業所認定の維持
・事業所周辺の清掃活動を継続実施。

独自の取組

月に一度『経営指針を学ぶ会』という勉強会を15年ほど実践しています。

原則社員全員が参加。社員自らの社業実践に基づき、『人・生きる・命・働く』に沿ったテーマで議題を提案し勉強会当日に報告します。それについて全員で意見交換を行い、生きがいや、やりがい、企業としての社会的責任、企業で働く人間として、学校では教えてくれない、『人間学』を学びあう取り組みです。人が育つことは企業が育つこと。

誰かが上に立ち教える『教育』ではなく、社業に関わるすべての人と共に幸せを築く『共育』共に育つ為の勉強会です。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2021年11月16日

ページの先頭へ

登録企業ログイン