株式会社平元商店 さんのプロフィール写真

株式会社平元商店

卸売業・小売業

住所
長野県佐久市臼田1094-1
地域
佐久
ホームページ
http://www.hiramoto-s.com
主な取組内容
  • 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 8 働きがいも経済成長も

SDGs達成に向けた経営方針等

リサイクル事業、廃棄物運搬処理業務は環境保全、負荷に深く関係していると認識し、持続可能な社会、環境を形成する為に全社員が自覚をもって努力し、社会から真に信頼され、SDGs達成のため取り組んでいく。

重点的な取組1

内容

環境問題について知識の向上と、排出者、教育関係へ情報を発信する。

2030年に向けた指標

工場見学受入や視察受入などの拡大ですべての主体の意識向上。学校見学受入を10校へ。

進捗状況

資源物を含め廃棄する物への関心、意識が高くなって来ているなか
環境負荷低減、適正処理への相談が多くなってきている。
法改正や市場変化も情報を常にアップデートしなくてはならない。
来年度以降、工場見学の増加を交渉中。

重点的な取組2

内容

女性を含む、誰もが活躍しやすい職場形成。

2030年に向けた指標

現場作業員の女性比率2倍(2名から4名へ)

進捗状況

新しく設計する場合は女性目線を意識している。
女性の責任者の任命。来年度新規採用女性3名面接。
障がい者、65歳以上の雇用も継続。

重点的な取組3

内容

働き方改革をはじめ、社会の変化に対応しながら、安全衛生と生産性を向上させる。

2030年に向けた指標

コロナ後の商習慣の変化を含めたデジタル対応体制(勤怠、運転管理、事務機器)

進捗状況

法令順守での取り組みは当然として、安全衛生教育や人材の育成、低炭素化で
顧客にも理解を求めている。
勤怠管理はICカードによるデジタル化完了。
運転管理のデシタル化を一部11月より導入。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2022年10月07日

ページの先頭へ

登録企業ログイン