長野県凍豆腐工業協同組合 さんのプロフィール写真

長野県凍豆腐工業協同組合

サービス業(ほかに分類されないもの)

凍り豆腐の普及活動を推進し、全ての人々が健康的な生活をおくれるよう地域社会に貢献していきます。

住所
長野県長野市中御所岡田131-10
地域
長野
ホームページ
http://www.kouya-tofu.com
主な取組内容
  • 1 貧困をなくそう
  • 3 すべての人に健康と福祉を

SDGs達成に向けた経営方針等

組合員企業の経営活動の促進、経済的な地位の向上を図ることを目的に事業を展開していきます。
また、食品を扱う業界団体として食品ロス削減・CO2削減等環境への取り組みを共有するなど、持続的な社会の実現を目指して組合員企業と協力・連携を図りながら、それぞれの役割を果たしていくことにより、業界全体でSDGsの達成に貢献していきます。

重点的な取組1

内容

凍り豆腐の普及活動の推進

2030年に向けた指標

健康機能性分析の記者発表、フォーラムの開催、学校給食や地域への普及啓発、おいしい信州ふーどキャンペーン等県との連携(年間30回)

進捗状況

凍り豆腐が持つ健康機能性について記者会見を実施し、健康に対する意識を高めることに貢献した。
長野県栄養改善学会に出展し、豊富な栄養素を含み、伝統食材としての魅力等について広くPRし、多くの人が健康的な生活をおくれるよう啓発した。

重点的な取組2

内容

フードバンク等への食材提供や災害支援など社会貢献活動への取り組み

2030年に向けた指標

食品ロス削減の推進
提供回数や提供量の確保
(フードバンク等に年1回、災害時都度)

進捗状況

11月3日の「高野豆腐の日」に合わせ社会貢献の一環として認定NPO法人フードバンク信州へ凍り豆腐を寄付し、生活困窮者や貧困家庭などを支援した。

重点的な取組3

内容

有益な情報収集と組合員への迅速な提供

2030年に向けた指標

国・県・食品関連団体等との情報交換の機会を獲保し、組合員へ提供(年間100件)

進捗状況

国・県・食品関連団体からの情報を速やかに組合員に提供し、組合員が持続可能な経済成長を達成できるよう支援した。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年12月06日

ページの先頭へ

登録企業ログイン