甲信アルプスホーム株式会社 さんのプロフィール写真

甲信アルプスホーム株式会社

建設業

甲信アルプスホーム株式会社では、三井不動産グループの「共生・共存」「多様な価値観の連繋」「持続可能な社会の実現」の理念のもと、グループビジョンに「&EARTH」を掲げ、社会・経済の発展と地球環境の保全に貢献します。

「&EARTH」は、三井不動産グループの街づくりが常に地球とともにあることを認識し、人と地球がともに豊かになる社会をめざしていることを表しています。

住所
長野県松本市笹部1-3-6
地域
松本
主な取組内容
  • 8 働きがいも経済成長も
  • 13 気候変動に具体的な対策を

SDGs達成に向けた経営方針等

再生循環可能な木を主に使い、地域の気候風土を考慮した省燃費の2 × 4工法を用いたお住まいを提供します。
さらに、お引渡し後も末永く快適にお住まいいただくためにリモデリング事業部・お客様センターを設置し、生活の変化にも柔軟に対応できる住まいづくりを提案し続けます。
このような事業形態を強みとしてSDGs/ESG経営を意識し、企業の持続可能性をより高めるために、「業績」と合わせ「社会的価値」も高め、お客様や社員だけでなく広く社会に理解される存在を目指します。

重点的な取組1

内容

ZEH率の向上

2030年に向けた指標

ZEH率100%

進捗状況

2022年度通期(4月~3月)ZEH率60%

重点的な取組2

内容

管理職の人数に対する女性管理職の人数の割合

2030年に向けた指標

10%以上

進捗状況

2022年度通期(3月末時点)0%

重点的な取組3

内容

全社員の残業時間抑制に取り組み、社員の負担減、労務費の抑制に努める。

2030年に向けた指標

2021年度比5%減

進捗状況

2022年度通期(3月末時点)+-0%

独自の取組

SDGsへの取り組みの前にまず社員の理解度を深めるべく、SDGsに関する啓発動画を作成し全社員に配信しました。また、その上でSDGsへの取り組み案を全社員から公募をし、それに対し、設置したSDGs委員会のメンバーが解決への道筋を決め、一つひとつクリアを目指していくという形を取っています。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年11月02日

ページの先頭へ

登録企業ログイン