株式会社メカ・エンジ さんのプロフィール写真

株式会社メカ・エンジ

製造業(非食品)

寒冷地でも快適な冬を過ごしていただけるよう電気式床暖房のご提案をしています。お客様のニーズに合わせ必要なだけのエネルギーをコントローラで制御し、電気量を抑えた設計をしています。安全・快適・省エネの実現と共に、持続可能な社会に向けSDGsに取り組んでいきます。

住所
長野県茅野市玉川2483
地域
諏訪
ホームページ
http://www.mekaenji.co.jp
主な取組内容
  • 8 働きがいも経済成長も
  • 11 住み続けられるまちづくりを

SDGs達成に向けた経営方針等

当社の経営理念である「創意を尽くし常に工夫と改善をし、社会に貢献しよう」「情熱・熱意・執念を持って挑戦し、社会への貢献が自身と家族の幸せとなる」は、SDGsの達成と目的を同じくするものであり、事業活動を通じてSDGsの達成に貢献していきます。

重点的な取組1

内容

エネルギー使用量の削減

2030年に向けた指標

環境配慮型の新製品開発と販売をする

進捗状況

コントローラの交互通電立ち上がりによる電気量の削減及び、突入電流の削減の試験を継続中。
省エネルギー素子の開発着手。

重点的な取組2

内容

地域社会への貢献

2030年に向けた指標

会社所在地の地域活性の催事へ参加とアダプトシステムへの取組み

進捗状況

「コロナ禍で失われつつあった地域の絆を取り戻すために」「地域を活性化したい」という願いから、開催される地元のお祭りなどに支援とPRに努め参加する考え。

重点的な取組3

内容

社員の作業効率向上

2030年に向けた指標

スキルアップ支援で社員個々の能力向上により生産性を上げる

進捗状況

インボイス制度や電子帳簿保存法に対応するため、6月と8月セミナーに参加。現状不足している経理処理を出し合い、制度に効率よく対応できるように進めている。
9月に長野県安全運転管理者協会から講師を招き、社内に於いて運転適性検査と講習を実施。多角的な視点を持ち、事故防止は作業効率および社員の安全確保、社会貢献であると捉えている。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年09月13日

ページの先頭へ

登録企業ログイン