株式会社南信サービス
サービス業(ほかに分類されないもの)
弊社は、産業廃棄物の廃油と汚泥及び一般廃棄物の汚泥の収集、運搬、処理及びリサイクルを行っております。
又、油水分離槽、グリストラップ、地下タンク、汚泥貯留槽等の各種槽清掃作業や脱水汚泥の収集運搬等を行っており、現場作業から廃棄物の収集運搬処理(リサイクル)を一貫して行っております。
弊社は環境に関わる企業として、
1.廃棄物処理施設の運転管理の向上
2.資源・エネルギーのリサイクル向上
3.廃棄物量削減
4.環境保全意識の向上
5.安全で働きやすい職場環境
以上を指針としながら、地元と共存共栄をし、地域社会に貢献すると共に、自然環境を尊重し、循環型社会への貢献を目指し、明るい未来の為にまい進していきます。
弊社の事業活動及び社会活動を通じて、SDGsの取り組みを実施し、達成に挑戦、貢献していきます。
SDGs達成に向けた経営方針等
当社の環境方針「廃棄物の収集運搬及び中間処理事業活動を通して、環境パフォーマンスを向上させるための環境マネジメントシステムの継続的改善を行うことで、環境汚染予防及び関連するその他の環境保護に取り組む事」を念頭に置き、社員全員で取り組みを周知し、協力し合いSDGs達成に貢献していきます。
重点的な取組1
- 社会
内容
働き方改善により、社員の意欲を向上させ、生産性を上げる
2030年に向けた指標
年次有給取得率を80%にする。
2020年度 66.5%→2030年度 80%
進捗状況
2023年度年次有給取得率85%達成(2024年10月7日報告)
重点的な取組2
- 環境
- 社会
内容
コンプライアンスの周知徹底
2030年に向けた指標
コンプライアンス教育の実施(年1回)
進捗状況
2023年度取り組み実績
①全社員へアンケート実施(現在の働き方の評価及び改善点、会社への要望及び提案)
②衛生大会の実施(働く上での健康について)
③コンプライアンス教育
(2024年10月7日報告)
重点的な取組3
- 環境
- 社会
内容
環境に配慮した車輌の導入
2030年に向けた指標
2030年までに社内営業車を全て電気自動車にする。
進捗状況
ディーラーへ電気自動車導入の相談、見積取り、計画。
会社へ充電器設置の検討、計画中。
(2024年10月7日報告)
独自の取組
・有機性汚泥を乾燥後炭化させ、混合汚泥肥料としてリサイクルしたものを肥料登録し、信州リサイクル製品認定証を頂き、粉体及びペレット状での販売を行っております。
・エンジンオイルや鉱物油を再生し、自社のリサイクル施設の主燃料としています。
・地元地域の防火水槽の清掃及びゴミ拾いを定期的に実施しています。
・事故等により発生した油漏れ等の、緊急時対応を行っております。
具体的な取組
最終更新日 2024年11月07日