金森建設株式会社 さんのプロフィール写真

金森建設株式会社

建設業

私たち金森建設は、「川を鎮める事業」「山を鎮める事業」を中心に、「より快適に暮らせる社会環境整備」を現代の技術力を用いて行っております。

私たちが貫いてきたのは「自然に立向かう先人らの思いを後人につなぐこと」です。創業以来長年に渡って培ってきたノウハウを活かし北アルプスの広大なフィールドで次世代を見据え、SDGs達成を目指します。

住所
長野県大町市大町1252-5
地域
北アルプス
ホームページ
https://www.kanamoriken.co.jp
主な取組内容
  • 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 11 住み続けられるまちづくりを

SDGs達成に向けた経営方針等

地球環境の保全が人類共通の最重要課題の一つであることを認識し、事業活動及び製品・サービスから生じる環境への影響を的確に把握することで環境負荷を低減させるとともに、「迅速・丁寧・廉価」を基本理念とし地域の人々が安心して暮らせるまちづくりに継続的に取り組むことにより、SDGs達成に貢献する。

重点的な取組1

内容

3R(スリーアール)への積極的な取り組み。

2030年に向けた指標

廃棄物の内容を見直し、より細かな分別を実施し、利用可能な物品増とゴミ削減を目指す。

進捗状況

2023年はリサイクル目標として現場発生のCON塊、As塊、コンクリート二次製品をリサイクルすることで
廃棄物排出量を削減できた。

重点的な取組2

内容

工事現場での再生可能エネルギーの使用。

2030年に向けた指標

再生可能エネルギーを利用した工事現場の増加を目指す。

進捗状況

現場事務所、休憩所にソーラーシステムハウスを導入、そのほかに工事看板、標識などもソーラーパネル付きのものを導入し
環境の保護に努めている。

重点的な取組3

内容

地域社会・地域住民への貢献

2030年に向けた指標

地域ボランティアへの積極的参加する。
地域行事への参加協力をする。

進捗状況

路面清掃、除草ボランティアを全社員で実施した。(R5・6・15)

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年10月30日

ページの先頭へ

登録企業ログイン