Mother's Organic
サービス業(他に分類されないもの)
SDGs達成に向けた経営方針等
弊社(サロン)とオーガニックセレクトショップの理念「オーガニック製品を選び、オーガニック製品を積極的に日常に取り入れていくことは、すべての人々の“明日はやりたいことが出来て幸せ”“描く未来もやりたいことが出来て幸せ”に繋がり、尚且つ、未来の地球も守る」は、SDGsの達成と目的を同じとするものであると考える。SDGs達成のために、「小さいことからでも誰でも家庭で取り組める」と多くの人が気付き、取り組むきっかけになるような経営と活動をし、それを広めていくことで、SDGsの達成に貢献していきます。
重点的な取組1
内容
洗剤(衣料用洗濯洗剤/食器用洗剤)について環境配慮型の大容量BOXから量り売りをするかたちで、ステーションの設置する。買い手は、容器を持参するためゴミも出ずエコに利用できる。洗剤ブランドは「ソーダサン(独)」と「ソネット(独)」で予定している。製造工程から使用後まで環境を汚染せず、自然原料からできた洗剤であること。合成香料、合成着色料、合成保存料が不使用なこと。オーガニック認証とエコギャランティを取得しているものとして、この2社を選択。
2030年に向けた指標
2022年度内に第一号店に設置オープン。2030年までに県内4ヶ所設置。
重点的な取組2
内容
地元の生産者を応援や支援をするにあたり、地元産の商品(オーガニック商品も含む)を増やす。
2030年に向けた指標
地元産の商品(オーガニック商品も含む)を増加(2020年~2021年は1商品→2030年までに3商品)
重点的な取組3
内容
売り上げの一部を森林保護活動や国立公園整備などの為に寄付する。出来れば県内団体。
2030年に向けた指標
売り上げの5パーセントを森林保護のために寄付。
→2021年から開始し2030年まで継続する。パーセンテージを上げられたら尚良い。
具体的な取組
最終更新日 2021年11月16日