株式会社天龍 さんのプロフィール写真

株式会社天龍

製造業(非食品)

長野県飯田市で釣竿作りを創めて、60年となります。天然素材である竹を使った『六角竿』からはじまり、10,000種を超える釣竿を世に送り出してきました。国内のアングラーだけでなく、国境を越えた各地で様々なドラマを作ってきました。現在は、カーボンファイバーの釣竿が主流となっており、釣竿作りで培ったノウハウを活かして、ゴルフシャフト、遮断かんなどの製造をしております。

SDGs登録を行い、「環境保全を通じて、環境に優しい製品作りの実践で、地域に貢献する」ことを目指して社員一人一人がそのことを自覚し、それぞれの役割を果たしていくことにより、SDGsの達成に貢献していきます。

住所
長野県飯田市長野原700-42
地域
南信州
ホームページ
https://www.tenryu-magna.com/
Facebook
https://www.facebook.com/TenryuMagna?ref=stream
Twitter
https://twitter.com/tenryumagna
Instagram
https://www.instagram.com/tenryu.japan/
主な取組内容
  • 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 14 海の豊かさを守ろう

SDGs達成に向けた経営方針等

弊社の環境に関する理念 「環境保全を通じて、環境に優しい製品づくりの実践で、地域に貢献する」
SDGsの達成と目的を同じくするものであり、社員一人一人がそのことを自覚し、それぞれの役割を果たしていくことにより、SDGsの達成に貢献していきます。

重点的な取組1

内容

ペーパーレス化

2030年に向けた指標

コピー用紙購入量の5%削減(2020年(56期)195,000枚⇒ 2030年185,000) 

進捗状況

コピー用紙購入量の5%削減について、56期 195,000枚 57期 195,000枚 となりました。
ペーパーレス化した部分もあれば、生産システム導入に伴い、紙の印刷枚数が増えた個所もあります。
結果としては、購入枚数に変化なしになりました。

重点的な取組2

内容

地元天竜川の河川清掃を実施し、環境・景観・生態系の保全する

2030年に向けた指標

毎年1回清掃実施

進捗状況

昨年は、コロナウイルス感染症対策として実施することは出来ませんでした。
今年は、実施できるように準備するように計画しております。

重点的な取組3

内容

継続的な社員教育の実施

2030年に向けた指標

業員のOFF-JT実施率
(2020年(56期) 10%→2030年 30%)

進捗状況

従業員の継続的な教育の実施について、57期は管理職を中心に教育訓練を実施。
10%⇒20%へ増加。また、58期より全社員研修を実施中。これにより、全従業員は一度は研修を行うように計画をしている。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年02月01日

ページの先頭へ

登録企業ログイン