長峰税務会計事務所 さんのプロフィール写真

長峰税務会計事務所

サービス業(ほかに分類されないもの)

私たち長峰税務会計事務所は業務集約型である士業事務所として関連先企業へ業務の合理化の提案だけでなくその企業で働くすべての人へのダイバーシティマネジメントを積極的に行う立場にあります。世代を問わずダブルインカムが当たり前になってきた昨今、性別やライフステージに捕らわれない人材マネジメントや教育体制の拡充、各種ハラスメント対策は優良企業にとってマスト条件の一つです。



各種労務管理等にお困りの方は弊社にお問い合わせ下さい。

住所
長野県長野市北石堂町1027-19
地域
長野
ホームページ
https://nagamine-kaikei.com/
主な取組内容
  • 8 働きがいも経済成長も
  • 17 パートナーシップで目標を達成しよう

SDGs達成に向けた経営方針等

高付加価値セクターや労働集約型セクターに重点を置くことなどにより、多様化、技術向上及びイノベーションを通じた高いレベルの経済生産性を達成し雇用創出、地方の文化振興・産品販促につながる持続可能な地域活性を促進するための政策を立案し実施する。

重点的な取組1

内容

「敷地内全面禁煙」を掲げ、まず実施したことは 2 ヵ月間の猶予期間です。社会保険労務士の先生と相談を重ねながら、実施の 2 ヵ月前に社員に「敷地内全面禁煙」の通達を出したのです。私が一番恐れていたのは、「喫煙の権利を主張してくること」、「個人の嗜好に関しては自由の権利じゃないか」と反発されることでした。その点については、最高裁の判例をベースに通達に記載した。

2030年に向けた指標

全館禁煙

進捗状況

随時実施中

重点的な取組2

内容

弊社における全ての女性及び女児のライフイベントに対してあらゆる形態の差別を撤廃、柔軟性のある雇用形態の実施をする。

2030年に向けた指標

従業員の生活実態に沿った雇用形態の拡張

進捗状況

随時実施中

重点的な取組3

内容

これまで、有期雇用労働者は賃金や休暇制度の面から、定着率に課題があったため、法改正をきっかけ役員で検討を行った。2030年までに、若者や障害者を含む全ての男性及び女性の、完全かつ生産的な雇用及び働きがいのある人間らしい仕事、並びに同一労働同一賃金を達成する為に契約社員にも人事評価を実施することとする。

2030年に向けた指標

就業規則作成による従業員への周知、求人内容HP掲載
正社員以外の契約社員等は正社員と同じく成果・意欲・能力を勘案し評価する。ABC 等に評価し、昇給及び賞与に反映することとした。

進捗状況

随時

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年07月03日

ページの先頭へ

登録企業ログイン