株式会社イツミ
製造業(非食品)
『無縫製衣料の製造装置』『昇華転写装置』など衣料仕上げ機械の製造を通して、様々な社会課題に対してSDGsの視点を持って解決して行きます。社員全員がSDGsの目的を理解し、それぞれの役割を果たして行くことによりSDGsの達成に貢献してまいります。
無縫製衣料の製造装置は廃棄物の削減、衣料品廃棄の際の分別問題を解決できます。
昇華転写装置は衣料品製造時の汚水の発生を抑制し、版も不要で無駄な大量生産を防ぎ廃棄物削減ができます。
又、家庭用アイロンプレス機、衣類除菌機、高速乾燥機などの製品は電気、水使用量の削減や家事時間の削減に役立ちます。
SDGs達成に向けた経営方針等
弊社の経営理念である『ファッションの未来を追及し、衣料仕上げ機械の製造で、世界の発展に貢献する』と、基本方針の『①良い製品を造り生活文化の向上に貢献しよう、②この仕事を通して人生を充実し人間として豊かになろう、③全員が参画し働く喜びを分かちあおう』は、SDGsの達成と目的を同じくするものであります。社員全員がそのことを理解し、それぞれの役割を果たしていくことによりSDGsの達成に貢献していきます。
重点的な取組1
内容
製品材料歩留率向上による廃棄材料の削減、省エネによるエネルギー使用量の低減。
2030年に向けた指標
廃棄材料-10%削減(製造重量比)、エネルギー使用量-10%
進捗状況
太陽光発電の台を改良して発電効率を上げた
暖房効率アップのため電気ストーブを削減した
以上によりエネルギー使用量3%削減
2024/4/24更新
重点的な取組2
内容
社会課題を解決する新製品の開発。
2030年に向けた指標
年間1機種以上
進捗状況
IOT搭載の機種を開発、試作中
2024/4/24更新
重点的な取組3
- 経済
内容
ダイバーシティ経営に取り組み、多様な人材の管理職比率を引き上げ。
2030年に向けた指標
女性、外国人の管理職比率を20%増加
進捗状況
将来の管理職候補として外国人技術者1名と大卒総合職の女性を1名採用した
2024/4/24更新
具体的な取組
最終更新日 2024年04月24日