有限会社泡の湯旅館 さんのプロフィール写真

有限会社泡の湯旅館

宿泊業、飲食サービス業

住所
長野県松本市安曇4181
地域
松本
ホームページ
https://www.awanoyu-ryokan.com/
主な取組内容
  • 6 安全な水とトイレを世界中に
  • 12 つくる責任つかう責任

SDGs達成に向けた経営方針等

当館の経営理念は、お客様の立場になりスタッフ全員が心を込めた接客をし又近辺の自然環境を壊さず大切に守り、職場環境はストレスの溜まらない職場づくりを目指しSDGsを認識し環境保全の推進に取り組み持続可能な目標を実現してゆきたい。

重点的な取組1

内容

使い捨てプラスチック製品、割りばしの使用を無くす。

2030年に向けた指標

現在の使用率80%を使用率0%に持って行きたい。

進捗状況

使い捨ておしぼりや紙コップの使用削減に取り組んでおります。
2023年2月から髭剃り(約35%籾殻使用)歯ブラシ(約35%籾殻使用)と環境にやさしいアメニティーに入れ替えました。他アメニティーも入替を計画しております。 2023年11月以降ヘアーブラシとコットンセット(コットン・綿棒)も環境にやさしい物に入れ替えました。

重点的な取組2

内容

地元の野菜を使い、地産地消に繋げ、食品ロスを出さないよう、食品管理を徹底しています。

2030年に向けた指標

食品ロス10%

進捗状況

地産地消を実行し、食品ロスにならない様に端切れでも従業員の食事に使用してます。
2022年12月よりお客様の食事に関しましても下げ膳の残り物をチェックし食材にロスが出ない工夫をしています。

重点的な取組3

内容

明るい、働きがいのある職場づくり。

2030年に向けた指標

毎朝のミーティングと週一回の全体ミーティングを行い個々のスキルを上げて行きたい。

進捗状況

お客様のサービス、満足度にも繋がる。
2022年12月から今まで以上にサービス、食事と満足度が上がる様チェックインからチェックアウトまでお客様の身になり接しています。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2024年04月12日

ページの先頭へ

登録企業ログイン