株式会社羽田組
建設業
弊社は、日々変わりゆく先進の土木技術を取入れながら、地域のインフラ整備、防災・減災に取り組みます。
また先進技術と自然の調和を考え、持続可能な社会・地域の実現に向けて、提案し続け地域から信頼されて、頼られる会社を目指し、トップをはじめ社員一丸となってSDGsを推進してまいります。
SDGs達成に向けた経営方針等
弊社の経営理念である「自然と共存しつつ、地域の皆様の生活を守り、自然と人を繋ぐ存在であれ」は、SDGsの理念と一致しており、自然を大切に、地域を大切に現場を完成させることを、社員全員で共有し、社員それぞれの立場で役割を果たしていくことにより、SDGsの達成に貢献していきます。
重点的な取組1
- 環境
内容
本社及び工事現場において排出される温室効果ガスを2021年を基準とし順次削減する。
2030年に向けた指標
順次削減し、2030年には10%削減を目指す。
進捗状況
温室効果ガスを順次削減している。
重点的な取組2
- 社会
内容
地域社会への貢献活動の推進
2030年に向けた指標
地域清掃活動への参加。環境緑化事業。
進捗状況
地域社会の貢献活動に積極的に参加している。
会社周りの緑化に努めている。
重点的な取組3
- 経済
内容
i-construction導入により生産性働き方改革等の労働環境整備を行う。
2030年に向けた指標
全従業員の時間外労働時間を月20時間以内
進捗状況
ICT工事を積極的に受注し、労働環境改善した。
時間外労働時間は月20時間以内を達成し、年間120日の休日を設定した。
独自の取組
本社の周りの緑化活動に力をいれ、芝生エリア、ひまわり畑エリア、太陽光エリアなど自然に配慮し、気持ちよく仕事ができる環境を築いています。
具体的な取組
最終更新日 2024年05月20日