13リノベーション株式会社 さんのプロフィール写真

13リノベーション株式会社

建設業

13リノベーション株式会社における企業理念「関わるすべての人を楽しませ、喜ばせ、そして感謝を忘れない」の企業理念のもと建設業として地域社会における将来への課題を解決すべく「SDGs」を積極的に推進していきます。



人権・労働

1.働き方改革(有給取得、時間外勤務の削減等)に積極的な取組みを実施します。

2.地方からの新卒者の採用を積極的に継続実施しています。

3. 60歳以上の雇用を積極的に継続し、健康なら何歳まででも働ける社内風土を確立する。

4.協力業者へ仕事を安定供給することで広い労働と雇用の創出に貢献しています。



環境

自社の事業コンセプトである信州の自然と共存する家作り事業をさらに推進

1.古民家再生事業

2.リデュース・リユース・リサイクルへの積極的な取り組み

3.廃棄物の管理の徹底・適切な処理への取り組み

4.生物多様性(生物多様性・生態系に悪影響を及ぼさないような環境への配慮・デザイン設計)

住所
長野県佐久市瀬戸1673-1
地域
佐久
ホームページ
https://13renovation.com
主な取組内容
  • 3 すべての人に健康と福祉を
  • 8 働きがいも経済成長も

SDGs達成に向けた経営方針等

□■□地方創生□■□地域格差のない社会を実現する。

未来の子供達のために、信州の自然豊かで、そして美しくかけがえのない環境を後世まで残す事を理念として「世界でいちばん環境にやさしい魅力的なまちづくり」を実行して行こう。

重点的な取組1

内容

□■□3Rの推進□■□

リデュース・リユース・リサイクルへの取組み

2030年に向けた指標

事業の軸である古民家再生・再生木材棚の推進する。

進捗状況

◇リフォーム・リノベーションでの解体・産業廃棄物における現場業務内での分別の徹底。
◇解体時での現場作業スタッフにおける粉じん・ほこり・石綿における対策においても真剣にトラブル防止への取り組み
◇石膏ボード・コンクリート・屋根材・木材・鉄・アルミ・ガラスにおけるリデュース・リユース・リサイクルを積極的に推進

モデル構築の一環として、廃材(木材)から制作したオリジナル棚・机など無償にてプレゼントを行い好評を得ています。

重点的な取組2

内容

□■□ダイバーシティ経営□■□

多様な人材(女性、外国人、障がい者、高齢者等)が、活躍できる環境整備

2030年に向けた指標

地方人口減少を回避するべく、多様な人材が活躍出来る雇用を生み出す。

進捗状況

高齢者での「くくり」があてはまるか?が、微妙な表現となりますが…

弊社の現場では、多く60歳以上の実績・キャリアのある方々がONEチームとして活躍しております。
在来工法(日本家屋)でのリフォーム・リノベーションにおいて、それらの時代で手掛けてきた先代の知恵、技法、工夫が必然的に必要となるからです。
これらの「学び」もち我々はもちろんの事、次世代の建築に従事する若者に伝えて行く事は重要な責務であると考えております。

重点的な取組3

内容

■社会貢献活動

ボランティアなど社会貢献活動に積極的に取り組む

2030年に向けた指標

助け合える地域社会を目指し、社会貢献ネットワークを設立する。

進捗状況

ボランティア・社会貢献活動は、今後の大きな課題としております。
地域行政との情報共有のもと、いくつかのプロジェクトを推進しておりますが…
具体的な結果として報告出来る段階に至っておりません。

独自の取組

ボランティアなど社会貢献活動に積極的な取り組み、地域における高齢化問題において万が一での事態にも対応出来るように【災害支援】【配給支援】同業他社(建設・建築業界)NPO法人と独自のネットワークを構築しております。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年06月07日

ページの先頭へ

登録企業ログイン