株式会社国興 さんのプロフィール写真

株式会社国興

建設業

持続可能性において、人が使うものを、愛着を持って、捨てずに使い続けられることが大事であると考えています。

解体時に大量に廃棄物が出る建築・住宅は、特にそうでなくてはなりません。

長く使えるもの、廃棄するとしてもできる限り循環するものを使うことも大切です。

建築・住宅を作る会社の責任として、そういうモノづくりを目指してゆきます。

住所
長野県松本市寿南一丁目7番22号
地域
松本
ホームページ
https://www.coccohome.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/teamcocco/
Instagram
https://www.instagram.com/coccohome/
主な取組内容
  • 5 ジェンダー平等を実現しよう
  • 11 住み続けられるまちづくりを

SDGs達成に向けた経営方針等

持続可能性において、人が使うものを、愛着を持って捨てずに使い続けるということは重要であり、解体時に大量に廃棄物が出る建築・住宅は、特にそうあるべきであると考える。
長く使えるもの、廃棄するとしてもできる限り循環するものを使うことも大切である。
建築・住宅を作る会社の責任として、そういうモノづくりを目指す。

重点的な取組1

内容

新築住宅の外壁として、自然界に存在し解体時には土に還せる「そとん壁」の使用を推進する。

2030年に向けた指標

当社設計・施工の新築住宅について100%の採用率を目指す。

進捗状況

2022年度 新築住宅においての「そとん壁」の採用率80% 

重点的な取組2

内容

生産に必要とするエネルギーが他の建材に比べ極端に少なく、生産や廃棄の過程で廃棄物の発生もなく、化学物質を使用していない木質系断熱材を積極的に採用する。

2030年に向けた指標

当社設計・施工の新築住宅について50%の採用率を目指す。

進捗状況

2022年「木質系断熱材」が生産停止になってしまったため、採用率0%
現在変わる製品を検討しております

重点的な取組3

内容

女性が安心して働くことができ、活躍できる職場環境を整備する。

2030年に向けた指標

女性の社員率を、40~60%で維持する。

進捗状況

2022年度 女性社員率40%

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年05月26日

ページの先頭へ

登録企業ログイン