有限会社魚武白馬店たかはし
宿泊業、飲食サービス業
海なし県でも、川は海に流れます。
「信州(上越)継美隊」として、ポイ捨てゴミ拾い活動をしながら、ゴミを資源に変える活動を目指しています。
捨てていたゴミは資源に変わります。
選んで使ってリサイクル。
不要なモノは捨てないで再利用、再活用できる場所を見つけて橋渡しをおこないます。
豊かな白馬の風景を未来に残せるように活動していきます。
食物アレルギーの方でも安心して食べられる食事を目指して、対応できる方向制を模索します。
生ごみもコンポストで堆肥に土に還します。
食の循環を行いながら、コロナ対策をしつつ、予約制で食堂の営業も夏以降再開予定です。
宜しくお願いします。
- 住所
- 長野県北安曇郡白馬村北城8844-イ
- 地域
- 北アルプス
- https://twitter.com/F15cGudv
- yakiimo_takahashi
- 主な取組内容
-
SDGs達成に向けた経営方針等
・太陽光ソーラーパネル設置済
・太陽光発電システム及び蓄電池設置済
・HEV車(エスティマ・AQUA)導入済
・フードロス削減及びコンポストバック利用による生ごみの減量
・【ごみを資源に変える】活動
① 使用済使い捨てカイロの回収⇒水を浄化させる(GoGreenGroup)SDGs14
② ペットボトルのキャップ回収⇒共和リサイクルセンターにてワクチンの寄付
③ 家庭用使用済歯ブラシ及び使用済み食器洗いスポンジの回収⇒メーカーが回収後リサイクル
④ 使用済旭化成工業ジップロックシリーズの回収⇒メーカーが回収後リサイクル
⑤年間通して出来るコンポストバックで生ゴミを堆肥に変えて出来た堆肥で野菜作り。
⑥地産地消を活かし、村内県内産のさつまいもを中心に誰でもが食べれる食事を作り広めていく。
重点的な取組1
内容
食物アレルギーの方でも食べられる食事作り。
地産地消の野菜等の持つ特徴を活かしてみんなが食べれるメニューの開発。
2030年に向けた指標
地元産米粉を生かした粉物や、農産物を加工して誰もが食べれる食事〔お弁当〕を提供する事で健康や福祉の場で貢献出来る活動にしたい
進捗状況
昨年秋から始めて県内産大北産白馬村産のさつまいもを900kg超、石焼き芋や焼き芋の干し芋、また犬のおやつとして届出を行い、販売した。
重点的な取組2
内容
太陽光をを利用して、再生エネルギーの活用。
2030年に向けた指標
環境及びCO2削減への配慮。災害に備えた対策
とソーラーパネルと簡易蓄電池を購入し、電力の供給量を削減する。
進捗状況
・太陽光ソーラーパネル設置済み
・太陽光発電システム、蓄電池設置済み
・ハイブリッド車導入【2台】
・太陽光発電パネル(簡易式)とポータル蓄電池を3台購入。蓄電池を活用してテレビ、携帯電話の充電等に利用する。
重点的な取組3
内容
プラ新法への対応。
2030年に向けた指標
再利用可能な商品利用の明確化とプラスチックゴミの削減。
進捗状況
使用後ごみとして処理される物を確実にリサイクル出来る事を普及し利用者にリサイクル可能な商品の見極めの推進。またポイ捨て防止の啓発のために携帯灰皿の配布と、ロードバイクの給水場としてエアウォーターの浄水器を導入して、マイボトル持参の方は誰でも使えるようにカンパ制で水の給水が出来るように設置。幟旗でアピールを計画中。
重点的な取組4
内容
所有者がゴミとする物を必要とする人へ資源としてお届けすること
使用済みタオル等を介護施設等へ持ち込む事で、ゴミ処理代の軽減とモノの再利用を促進する。
2030年に向けた指標
地球温暖化対策。温室効果ガス削減への努力とフードロス削減
進捗状況
生ごみを通年でコンポストする事で化学肥料の使わない野菜作りを広めつつ、余らせて捨ててしまう野菜の市場の拡大を図る。
独自の取組
飲食店に関しては、コロナ対策の為、予約制で営業を再開予定です。〔ただ今準備中〕
ゴミで処分されてしまう物をもう一度使ってもらえるように活動をして行きます。
コンビニ等では食べられる物が手に入らない方に向くためメニューを考え、食べる事にいきがいを見つけてもらえる体制にして行きたいです。
ボランティア団体【信州(上越)継美隊】
白馬村・建設事務所等のご協力をいただき、ゴミ拾い活動を行なっています。
【ゴミは資源!】を合言葉に、リサイクル商品の回収を1ヶ月100円のSDGs【登録会員制年間1,200円】で回収させていただきます。
ペットボトルキャップ〔ワクチンになります〕・使い捨てカイロ〔水の浄化剤にリサイクルされます〕・使用済みの家庭用歯ブラシ・食器洗いスポンジ・旭化成ジップロックシリーズ・プチプチ〔緩衝材〕はメーカーに回収してもらいリサイクルされます。
保冷剤〔無印良品さんでリサイクルしていただきます。〕
生ごみを堆肥に変えるコンポストバックを活用しています。
畑がなくても生ごみを堆肥にして楽しめる食育活動も出来たらと思います。
喫茶店等の廃棄珈琲カスをコンポストバックで堆肥に変える活動もしています。
主婦目線からのSDGs発信していきたいと考えています。
お問合せお待ちしています。
具体的な取組
最終更新日 2023年06月10日