中部建工株式会社 さんのプロフィール写真

中部建工株式会社

製造業(非食品)

今回、長野県SDGs推進企業に登録され、弊社としましては以下の3点から取り組んでまいります。

・すべての人に健康と福祉を→社内の分煙強化及び職場環境の向上により、健康診断の再検査「0」を目指し、社員がイキイキと働き勤続できる会社作りに取り組みます。

・質の高い教育をみんなに→鉄工所は技術集団であり、運営にあたって様々な資格が必要となります。社員の積極的な資格取得に関わる教育及び受講の場を支援することで、社員一人一人の成長を促していきます。

・気候変動に具体的な対策を→森林伐採による温暖化抑制及びDX推進に伴い、社内のA4用紙換算で30%削減を目指しペーパーレス化を推進していきます。

住所
長野県千曲市屋代3055
地域
長野
ホームページ
https://chubukenko.jp/
主な取組内容
  • 3 すべての人に健康と福祉を
  • 4 質の高い教育をみんなに

SDGs達成に向けた経営方針等

長野県が取り組んでいる持続可能な社会を目指す主旨に賛同し、SDGs推奨企業認定制度に参画認定されることにより、鉄工所として工場の職場環境向上に努め、安全第一に社員が安心してイキイキと働ける且つ健康増進、資格取得を通してスキルアップできる企業作りを目指してまいります。

重点的な取組1

内容

安全第一の職場環境・健康増進に配慮した職場環境作り。

2030年に向けた指標

労災「0」・健康診断再検査「0」を目指す。

進捗状況

労災「0」にはできていませんが、毎月中央安全衛生委員会の資料を共有し意識を高めるとともに、保護メガネ・ウォームベスト・空調服等を社員へ支給し労働環境の向上に取り組んでいます。また、健康診断再検査「0」に関しては、十分な休憩時間の取得及び長時間労働の抑制(残業をしない)に留意し、社員が心身ともに健康的に働ける職場作りに取り組んでいます。

重点的な取組2

内容

社員への教育環資整備による資格取得費支援・資格手当の支給。

2030年に向けた指標

全社員が高度な専門資格を取得する。

進捗状況

資格取得に対する年間計画を策定し、社員のスキル底上げを図っています。また、資格取得に関する経費は全額を会社が負担することで、資格取得にチャレンジしやすい職場環境に配慮しています。その他、業界のグレード維持に必要な資格を有している社員には、資格手当を上限20万円で支給をしています。

重点的な取組3

内容

DX推進によるペーパーレス化、ゴミの分別を徹底、可燃ゴミの減少、資源を循環活用する。

2030年に向けた指標

A4用紙換算で30%削減・ゴミの分別100%

進捗状況

給与明細の電子化及びラインワークスの導入等でペーパーレス化に取り組んでいますが、業界の特質上で目標値までの削減には至っていません。ゴミの分別に関しては、従来から意識が高い為、ほぼ100%に取り組めています。

独自の取組

時代の変化とともに鉄骨のニーズも日々変化をしています。弊社としましては、今後増えていくであろうSRC造の鉄骨加工を今まで以上に対応してまいります。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年09月01日

ページの先頭へ

登録企業ログイン