室電子工業株式会社長野第二工場 さんのプロフィール写真

室電子工業株式会社長野第二工場

製造業(非食品)

エコアクション21の取り組みからSDGsのことを知るようになり活動を始めております。
不具合品の作らないことで資源の無駄を少なくすることから取り組みを進め更なる目標設定を構築していきたいと思っております。

住所
長野県南佐久郡小海町東馬流2989
地域
佐久
ホームページ
http://muro-d.com/
主な取組内容
  • 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 12 つくる責任つかう責任

SDGs達成に向けた経営方針等

事業活動を通じて環境に優しく有りたいとの基本理念に沿ってエコアクション21をツールとしてSDGs(持続可能な開発目標)17のゴールを視野に啓発、実践に努めます。
受注生産を基本に企業運営していますが顧客のよきパートナーとして、また専⾨メーカーとして顧客のご要望を補完していける企業を目指します。
製品開発に当たっては、設計・試作・量産試作から、部品・製品の量産に⾄たる全ての⼯程で地球環境に優しく、お客様にご満⾜いただける製品作りを目指します。

重点的な取組1

内容

より省電力化された機器・装置を用いた製品の設計/製作

2030年に向けた指標

消費電力量60%削減を目標に継続的な削減

進捗状況

新規購入予定品等の選定を行っていますが、部材入手難からの入荷が遅れてしまうことから購入が進められていないのが現状であり、取り組みとしては案件として進めておりますが実際に購入、製作は進んでおりません。

重点的な取組2

内容

地域雇用の創出と全ての製品は当社が保証した品質であることのゆるぎない自負

2030年に向けた指標

雇用の拡大
2021年24名→2030年40名

進捗状況

雇用状況は増えておりますが、パート勤務者が多くさらに正規社員の募集も行っており、更なる雇用拡大に努めております。

重点的な取組3

内容

お客様に「満⾜を供給する事」と「信頼を送り込む事」による、地域経済への貢献。

2030年に向けた指標

地域の企業間との取引量の増大→ +100%

進捗状況

地元企業様より多くの受注を頂けている状況であります。
更なる信頼の獲得を目指しております。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年08月02日

ページの先頭へ

登録企業ログイン