シソーラス株式会社 さんのプロフィール写真

シソーラス株式会社

情報通信業

私たちシソーラス株式会社は、クライアントの経営資源や事業環境の中の可能性を発掘し、デザインとテクノロジーを駆使してそれを形にするコンサルティングファームです。

2004年に大阪で創業し、2019年には長野にITを活用したビジネスプラットフォームの開発拠点としてDXセンターを設立。官公庁、教育機関、企業などの団体・法人や、アーティスト、職人、クリエイター、エンジニアなど多種多様なコラボレーションから生まれる新しい価値を世界各地にお届けしています。

住所
長野県長野市鶴賀権堂町2312-1
地域
長野
ホームページ
https://www.thesaurus.co.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/Thesaurusinc/
Instagram
https://www.instagram.com/thesaurus_nagano/
主な取組内容
  • 9 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 11 住み続けられるまちづくりを

SDGs達成に向けた経営方針等

私たちはクライアントの経営資源や事業環境の中の可能性を発掘し、デザインとテクノロジーを駆使して、地域における新しいサービスやビジネスモデルの創生を目指しています。
バングラデシュのIT企業との協業や、多種多様なコラボレーションから生まれる新しい価値を、世界各地にお届けすることでSDGs達成に貢献します。

重点的な取組1

内容

更なるペーパーレスの推進

2030年に向けた指標

印刷・保管共に現在の50%削減

進捗状況

社内保管されていた紙文書の廃棄、見積・請求等の電子化推進中

重点的な取組2

内容

多様な人材の雇用によるダイバーシティの推進

2030年に向けた指標

外国人材の雇用数を最低現在の2倍(2022年6月現在4人)

進捗状況

2023年9月時点2名

重点的な取組3

内容

ITを活用した新規事業にチャレンジする事業者とその支援者が集まる魅力ある地域づくりに寄与し、移住定住者増加に貢献。

2030年に向けた指標

地域魅力発信・移住関連イベント及びプロジェクトへ積極的に取り組む。

進捗状況

自社オフィスにおけるイベント積極推進中(月例会、グローバル人材meetup等)

独自の取組

私たちのオフィスは善光寺表参道沿いにあります。

歩いていてちょっと目を引くオシャレな空間、ここで仕事をしたり、街の人がフラッとやってきてお話しをしたり。時にはイベントを開催して、街の人や、何かオモシロイ取り組みをしたい人同士が繋がるきっかけ作りもしています。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年10月13日

ページの先頭へ

登録企業ログイン