株式会社久保田コンサルタント
学術研究、専門・技術サービス業
私たちはSDGsの理念に共感し、自然体で一つひとつ取り組んでいます。この度、あらためて宣言することによって、私たちのあるべき姿、向かうべき方向をしっかりと見据えて行動して参ります。
SDGs達成に向けた経営方針等
「質の高い技術・教育」、「働きがい」、「新たな価値創造」、「持続可能性」、「平和と公正」、「パートナーシップ」を常に意識し、自然体でこれらに向き合い、私たちのあるべき姿、向かうべき方向を見据えます。
・私たちは地域全体が幸せを実感できることが大切だと考えています。
・パートナーシップを大切にし、みんなで幸せを分かちあいたいと考えます。
・私たちの行動を通じて少しでも幸せの輪が広がっていくことを目指します。
・私たちは個人の幸せ、家族の幸せ、地域の幸せを手助けできる存在でありたいと思っています。
重点的な取組1
内容
地域の人たちや仕事のお付き合い・パートナーシップを大切にし、みんなで幸せを分かちあうことを考えて行動する。
地域のボランティア活動・文化活動には積極的に参加する。
2030年に向けた指標
各自年間2回地域のボランティア活動・文化活動に参加する
進捗状況
達成しました。
活動例
・カーブミラーの掃除・少年野球チームへの協力・地域花火大会への協力・獅子舞奉納への協力
・防災活動への協力・ゴミ拾いの実践・河川清掃の実践 等
重点的な取組2
内容
全員が技術力を向上させる
2030年に向けた指標
業務に必要となる資格の延べ数を3つ以上増やす
進捗状況
達成しました。
・ファイナンシャルプランナー(3級)2名
・秘書検定2級
・簿記検定2級
重点的な取組3
内容
電子申請、データ保存などにより紙の消費をできるだけ抑えた取り組みを行う。
2030年に向けた指標
紙の消費量を2020年比10%減とする
進捗状況
業務量の拡大とともに紙の消費量は増えているが、裏紙の使用頻度は上昇しており、今後も積極的な取り組みを続けたい。
独自の取組
私たちの土地建物の調査・測量にあたっては、従来の方法ばかりでなく、高精度なGPS計測、ドローン、オープンデータの有効活用などの最新技術を融合させて、業務効率化、作業精度の向上などにより新たな価値創造・技術革新を進めています。
具体的な取組
最終更新日 2023年10月11日