ウィンオール株式会社
複合サービス事業
【地域・企業・人 全ての関係者のWinのために】
大都市部で働く人間の内、潜在的にも地方への移住を希望している方は3割に上るという調査もあります。しかし、実際に行動に移す方はごく一握りに過ぎません。何故ならば充実した移住を成功させるためには「働く」「住む」「楽しむ・遊ぶ」の全てを満足させる為のいくつものハードルを乗り越えなければならないからです。私自身、神奈川県から信州に移住して来て、いくつもの問題や不安・不満に直面してきました。Winall(ウィンオール)はこの様な悩みを持つ方の問題解決をお手伝いする事で、移住を希望する皆さまの充実した人生設計の良きアドバイザーになると共に、地元企業、受入れる地域など関係する全ての皆さまが喜ぶことのできる仕組みを作り上げます。
SDGs達成に向けた経営方針等
当社「仕事も生活も充実した人生の応援」を設立の目的として、都市部から長野県への移住を希望する人のお手伝いを事業として行っています。これはSDGsの“働き甲斐も経済成長も”の考えと相通じるものであり、事業の発展がSDGsの達成に貢献するものであると考えます。
重点的な取組1
内容
データ類の電子保存化の推進によって、紙出力を30%削減する。
2030年に向けた指標
現在比でCO2排出量の30%削減。
進捗状況
データ類の電子保存化を推進した。紙出力の削減率(紙購入枚数)は目標の30%削減に対し18%に留まったものの昨年対比では5%の改善となっている。
重点的な取組2
内容
女性の企業進出へのバックアップ。企業側への女性採用に向けた積極的提案
2030年に向けた指標
企業へ職種によって性別に囚われない採用への働きかけを行う。
進捗状況
企業からの人材紹介依頼時には企業側が男性をイメージした求人であっても、女性の積極的活用提案を行う様に提案する様に実施した。
重点的な取組3
内容
人口の都市集中により地方の過疎化が進み、地方の産業と経済の衰退につながっている現状を、移住応援のビジネスを通して改革することを目指す。
2030年に向けた指標
移住者の年間平均目標を10人として活動する。
進捗状況
昨年度、都市部からの移住者支援の実績は上げられなかった。
具体的な取組
最終更新日 2024年10月02日