中部陸運株式会社
運輸業、郵便業
SDGs達成に向けた経営方針等
当社は理念として「お客様に、信頼と安心を提供します」「社員に、自己啓発の環境を提供します」「地域と共に歩み、共に繁栄します」とさせていただいております。これを実践するうえで社会問題、経済問題、そして環境問題に日々取り組んでおりました。
SDGs「持続可能な開発目標」に取り組んでいくことによって、地域との連携、新たな事業創出、そして社会にさらなる貢献をしていくことを考えております。
重点的な取組1
- 環境
- 社会
内容
より働きやすい職場の構築
① 時間外労働の削減
② ジェンダー平等を目指す職場環境の構築
2030年に向けた指標
① ドライバーの月平均残業を60時間まで削減
② トイレ・ロッカーなどの男女別の整備
進捗状況
時間外労働に関しては、物流2024問題への取り組みも含め、物流DXを活用し、適正な残業時間の「見える化」に取り組み、成果をもたらしている。
ジェンダー平等として働きやすい職場づくりに取り組み、現場作業員も男女構成で成り立たせている
新設した休憩所を含め、トイレの男女別の整備は完了した。
重点的な取組2
- 社会
- 経済
内容
トラックの燃費向上によるCO2削減
2030年に向けた指標
グリーン経営認証の取得継続
燃費を前年比3%アップ
エコドライブ講習会の開催
進捗状況
エコドライブ講習会を開催し、グリーン経営認証の更新も完了した。
全体的な燃費アップは1%にとどまったが、新しい目標を定めた。
重点的な取組3
- 経済
内容
より安全で安心できる輸送のための技術導入
2030年に向けた指標
AIによる勤怠管理の導入
お客様と連携したデータインフラの構築及びマニュアルの制作
進捗状況
勤怠管理ソフトの研究に取り組み、導入を完了し、現在データ蓄積を行っている。
外国人でもわかるマニュアルを目指し、動画によるマニュアル作りに取り組んでいる。
具体的な取組
最終更新日 2024年11月08日