ミヨシ精機工業株式会社 長野丸子工場
製造業(非食品)
創業精神であり、社名の由来でもある「みんなよし」。
私達に関わる全ての人が、当社の生産を通して笑顔になることを目指しています。
50年以上という半世紀の長さを超える経験で培われたノウハウと共に、新たなテクノロジーを取り入れながら技術、品質、モノづくりに対しての精神を磨いて参りました。
これからもその精神にSDGsの推進を取り入れ、世の中に必要とされる会社、世の中の必要に応えるモノづくりを目指します。
- 住所
- 長野県上田市塩川5103‐3
- 地域
- 上田
- 主な取組内容
-
SDGs達成に向けた経営方針等
SDGsの達成に向けて、創業の精神「みんなよし」のもと、精密金属部品の製造を主とする事業活動を行う中で環境保全の重要性を認識し、地球にやさしい「ものづくり」に真摯に取り組み地域、未来の発展に寄与すること目指します。
重点的な取組1
内容
事業活動における、Co2排出量の削減
2030年に向けた指標
15%削減(2022年度比)
進捗状況
製造及び付随する設備などの更新は、選定時に省エネ性能を確認し導入を決定している。
Co2排出量削減に向けて2024年2月、工場内照明機器をLED照明に更新。
重点的な取組2
内容
再生可能エネルギー比率の引き上げ
2030年に向けた指標
15%増加(2022年0% → 2030年15%)
進捗状況
購入電力について、Co2排出係数「0」の電力を積極的に選定し契約している。また、電力使用についても効率的な使用など、定期的に社内に周知している。
太陽光発電の導入を建物やコスト、方向性、等多角的に検討している。
重点的な取組3
内容
従業員労働時間の把握による有休取得の促進
2030年に向けた指標
2021年度75%
2030年 → 85%以上
進捗状況
社内の状況を共有化出来るよう定期的な会議及び打合せを実施、社内でのコミュニケーションを活発化させて業務効率化を推進、目標達成に繋げる。
具体的な取組
最終更新日 2024年07月03日