株式会社前澤産業 さんのプロフィール写真

株式会社前澤産業

製造業(食品)

長野県の山間地にある企業として、地域産業の継続的な進展と、今ある豊かな自然を維持していくために自社ができることを模索しつつSDGsの一部分でも実現できるよう努力し続けていきたい。

住所
長野県下伊那郡大鹿村大河原3396
地域
南信州
ホームページ
https://maezawasanngyou.com
主な取組内容
  • 8 働きがいも経済成長も
  • 11 住み続けられるまちづくりを

SDGs達成に向けた経営方針等

地域に根ざした企業として地域・住民にとっても存在意義のある事業展開を模索し、会社本体はもちろん社員一人一人が持続可能な社会つくりの一員としての自覚を持ち、SDGsの達成に貢献していく。

重点的な取組1

内容

製造過程で使用されるエネルギーの効率的な利用

2030年に向けた指標

可能な限り無駄の無い電力の使用をする

重点的な取組2

内容

年齢・性別・国籍を問わない雇用の創出

2030年に向けた指標

個人の実情に合った働き方の導入

重点的な取組3

内容

地元産の原料を使用した商品の開発。地元農業の支援

2030年に向けた指標

伝統野菜や地元産野菜などを利用した商品開発。有休耕地の原料作物生産支援。

独自の取組

山間地の村には、林業や土建業などの限られた職場がない中、弊社創業者が山間地というデメリットをメリットに変えるべく寒暖差のある気候を利用した農産品の生産とそれを利用した商品の開発を行ってきたということはSDGsの先取りとも言えると自負している。

現段階では、創業者の理念を活かしながら、地場農産品(夏秋いちごやマスッカト類)の市場に出荷できない規格外品を用いた冷凍フルーツの製造販売に取り組んでいる。また、地域の伝統野菜(大鹿唐辛子など)を用いた商品開発に取り組んでいる。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2023年05月30日

ページの先頭へ

登録企業ログイン