株式会社ユニオン松本
製造業(非食品)
信州は安曇野にある「株式会社ユニオン松本」です。
美しく豊かな自然の中で、精密部品加工・薪棚の販売を行っています。
弊社は「考えて行動すること」「より よく なる」をテーマに活動しております。
人材育成や地域への貢献、自然を守り育ててゆくことは企業の責務であり、持続可能な社会実現のためにも必要なことであると考えております。
また、信州の豊かな里山を守り活用することは、新しい産業、商品、雇用の創出にも繋がると考えております。
金属加工と森林資源を活用しながら地域貢献に取り組みます。
SDGs達成に向けた経営方針等
株式会社ユニオン松本は、信州安曇野の美しく豊かな自然の中で、「考えて行動すること」「より よく なる」をテーマに活動しております。社員の人材育成や、地域への貢献、自然を守り育ててゆくことは企業の責務であり、持続可能な社会の実現のために必要なことであると考えております。
また、信州の豊かな自然を守るためには山林、木材の有効活用を探ることが必須であり、新しい産業、商品、雇用を創出することが地域への貢献につながると考えております。これら弊社の経営方針はSDGsの達成に貢献できるものと考えております。
重点的な取組1
内容
信州産木材を活用した取り組みによる地域活性化
2030年に向けた指標
薪棚の販売などで、木材取扱量を全体の10%を目指す。
進捗状況
現在新たに土地を取得し、駐車場として活用しつつ、空いているスペースの緑化を進めています。
薪棚の販売は未だ成約に至っていないが、
緑化されたスペースを活用し販売につなげていく予定です。
重点的な取組2
内容
CO2排出量削減による地球温暖化防止
2030年に向けた指標
CO2削減を総量50tを目指す。
進捗状況
本年も林業公社様発行の森林吸収Jクレジットを購入し(10t)、
従業員の通勤で排出されるCO2をオフセットしています。
重点的な取組3
内容
働きやすい職場環境の創出
2030年に向けた指標
高齢者・チャレンジドの雇用率を全体の10%を目指す。
進捗状況
定年後の再雇用を進めている。
独自の取組
・社内の全照明をLED化しております。
・長野県の森林資源を守り育てるため、長野県林業公社発行のJークレジット制度を活用しています。
・薪棚に長野県産の木材を使用することを計画しています。これは、「信州ブランド」「安曇野ブランド」にも貢献できると考えています。
・「信州Greenでんき」の活用でエネルギーの地産地消を目指します(2023年9月より)
具体的な取組
最終更新日 2024年08月19日