株式会社深沢製作所
製造業(非食品)
当社は納期と品質をモットーとしており、使い続けることができる製品を高品質で安定して供給するだけでなく、モノづくりを通じて持続可能な経済活動に寄与します。
SDGs達成に向けた経営方針等
当社は納期と品質をモットーとしており、使い続けることができる製品を高品質で安定して供給するだけでなく、モノづくりを通じて持続可能な経済活動に寄与します。そのためにも「1.みんなで知恵を集めて生きがいのあるあかるいしょくばをつくること」「2.常に能力の向上を測り、無限の可能性に挑戦すること」で人権・労働の観点からSDGsの達成を心がけます。また製造過程における廃棄物の削減や、製造物の簡易包装等を心がけ、環境に配慮した商品設計を行うことで社会課題解決にも注力し、お客さまからの信頼を得ながら選ばれ続ける会社を目指します。
重点的な取組1
内容
あかるいしょくばつくりのために、安全で働きやすい職場環境づくりを進める。
安全衛生委員による定期的なパトロールでのけがなどの事前防止。
2030年に向けた指標
全従業員が有給を70%以上取得する。
進捗状況
受注量にもよるが、有給取得70%以上が5割から6わりになった。
重点的な取組2
内容
自社の高品質で耐久性の高い商品を「つくる責任・つかう責任」
2030年に向けた指標
耐久性の高い製品を中心に、売上2022年度比150%を目指す。
進捗状況
不況もあり足踏み状態
重点的な取組3
内容
部品の再利用や梱包材の簡素化など環境に配慮した取り組みに努める。
2030年に向けた指標
量産品の製造過程における廃棄物排出量を2030年までに30%削減する。
使用頻度の高い事務所、作業場の照明をLED化する。
進捗状況
一部LED化により蛍光灯の購入廃棄が年間30本程度減少した。
具体的な取組
最終更新日 2024年10月24日