株式会社コウサカ
卸売業・小売業
昭和8年に創業した株式会社コウサカは、今年で90周年を迎えました。
これからも変わらずお客様の要望にお応えして行きながら、一瞬にして大切な物を奪う「火災や災害」から人命を守るための消防設備の点検、工事、安全衛生保護具等の販売を通して地域社会に貢献していきます。
SDGsについてはまず、社員一人ひとりの知識をより深めることを最優先とします。
次にSDGsで掲げている目標達成のため、自分が何ができるのか、会社としてどのような貢献ができるのかについてこれからも議論を重ねていきたいと思います。
日々それぞれが考える役割を果たしていくことにより、 SDGsの達成に貢献していきます。
SDGs達成に向けた経営方針等
一瞬にして大切な物を奪う「火災や災害」から人命を守るための消防設備の点検、工事、救助資機材の販売を通して地域社会に貢献していきます。SDGsについて社員一人ひとりが知識を深め、自覚し、それぞれの役割を果たしていくことにより、 SDGsの達成に貢献していきます。
重点的な取組1
内容
健康経営実現のための継続的な取り組み
2030年に向けた指標
「健康経営優良法人」を7年連続
「KES」を2期継続認定を目指す
進捗状況
健康経営優良法人2024 認定
「KES」次回更新年 2025年
重点的な取組2
内容
ペーパーレス化推進により紙資源の使用量削減を目指す
2030年に向けた指標
A4、A3の年間使用枚数を10%削減
進捗状況
A4は前年対比同程度。
A3は前年対比5%の削減に成功。
重点的な取組3
内容
防災、減災に自治体や地域企業と協力して取り組む
2030年に向けた指標
消防訓練の実施件数を10%増加させる
進捗状況
前年対比3%の増加。
独自の取組
2014年に発生した長野県北部地震(長野県神城断層地震)によって旧大門町店(現在は自宅)の瓦屋根が崩壊。
崩壊した瓦を再利用し、社屋の外壁に「アークス五岳」としてオブジェを制作。
先代の「捨てるのはもったいない、何か再利用は出来ないか」との想いから実現した。
具体的な取組
最終更新日 2024年10月04日