合同会社りんごや さんのプロフィール写真

合同会社りんごや

サービス業(ほかに分類されないもの)

弊社の経営理念は「地域課題の解決、地域の活性化に貢献する」です。目的達成のために展開することは、サテライトオフィスの経営を核に、利用者同士、利用者と地域の事業者や住民をつなぎ、新たな連携や協働を生み出していきます。また、行政と連携して関係人口を拡大し、都会から人を呼び込むことにも取り組んでいく予定です。様々な人の交流が活性化することで新しい連携や協働が生まれるクリエイティブな拠点づくりに取り組んでいきます。また、ソーラーパネルを屋根に載せ、蓄電池(EV自動車)を使って自家消費型のサテライトオフィスになります。災害時には電気と飲料水も提供できる地域に貢献できる施設をめざしています。生まれたばかりの弊社ですが、社員一同力を合わせて頑張りますので、ご支援をよろしくお願いします。

住所
長野県下伊那郡喬木村843-1
地域
南信州
主な取組内容
  • 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 17 パートナーシップで目標を達成しよう

SDGs達成に向けた経営方針等

弊社の経営理念は「地域課題の解決、地域の活性化に貢献する」です。目的達成のために展開することは、サテライトオフィスの経営を核に、利用者同士、利用者と地域の事業者や住民をつなぎ、新たな連携や協働を生み出していきます。また、行政と連携して関係人口を拡大し、都会から人を呼び込むことにも取り組んでいく予定です。これらの取り組みはSDGsの目的に合致するものであり、常にSDGsの理念を意識して目標の達成に貢献していきます。

重点的な取組1

  • 環境

内容

施設の屋根に太陽光パネルを載せ、蓄電池用のEV自動車を利用して自家消費型の施設(ゼロカーボン)にする。

2030年に向けた指標

CO₂の排出量「0」

重点的な取組2

  • 社会

内容

地域課題の解決、地域の活性化に貢献することを主な事業目的とし、利用者同士、利用者と地域の事業者や住民をつなぎ、新たな連携、協働を生み出す。

2030年に向けた指標

新たな連携、協働の数5件以上

重点的な取組3

内容

サテライトオフィスの延べ利用者数、県外利用者数の増加

2030年に向けた指標

年間延べ利用者数2000人以上、うち県外利用者50%以上

独自の取組

弊社のサテライトオフィスは様々な人の交流を大事にしたオフィスです。したがって、仕事をするデスクもオープン、コワーキングで利用する方も同じ空間で過ごすことができます。また、仕事の合間に寛ぎながらコミュニケーションがとれる、カフェスペースや大きなウッドデッキ、暑い夏には木陰になるデッキスペースもあります。さらに、地域の事業者や住民と交流もできるコミュニティスペースも用意します。夕方からはミーティングスペースを高校生に開放するなど、若者との交流もできないかと構想しています。弊社のサテライトオフィスはこもってネットを使って仕事をするオフィスではありません。新たな人とのつながりから新しい取り組みにチャレンジしたい、そんな思いをもった方々、是非弊社のオフィスを利用してください。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2024年08月28日

ページの先頭へ

登録企業ログイン