株式会社東陽

製造業(非食品)
私たちは、豊かな自然のめぐみに心から感謝し、「設備」「環境」「人」の3つの調和を原点として、創造力にあふれた生産活動を進めてまいりました。
私たちはSDG‘s活動を通して、各種精密金属部品の安定した供給、および究極の品位を追求するとともに、汚染の予防と環境保護活動に積極的に取組み、資源循環型企業をめざしていきます。
SDGs達成に向けた経営方針等
私たちを取り巻く豊かな自然は、私たちの生命を育み、創造力を生み出す源となっています。
私たちは、この豊かな自然のめぐみに心から感謝し、「設備」「環境」「人」の3つの調和を原点として、最新の技術を駆使し、創造力にあふれた生産活動を進めてまいりました。
私たちは、各種精密金属部品の安定した供給、および究極の品位を追求するとともに、汚染の予防と環境保護活動に積極的に取組み、資源循環型企業をめざしていきます。
重点的な取組1
- 環境
内容
エネルギー(電気使用量)の継続的削減
2030年に向けた指標
年率0.5%の電力削減
進捗状況
合理化による加工時間短縮
生産計画最適化による生産効率の向上
重点的な取組2
- 社会
内容
社員の健康安全と衛生を最優先した経営
2030年に向けた指標
ハラスメントの撲滅
働きやすい社内制度
進捗状況
ハラスメント研修の実施
介護特別休暇、誕生日特別休暇の新設
重点的な取組3
内容
切削事業の強みと社会的ニーズを活かした新たな顧客業種の開拓
2030年に向けた指標
医療用製品売上を年率5%成長させる。
進捗状況
展示会、Webサイトの充実等による顧客ニーズの獲得
独自の取組
高齢化社会を迎え、家族の介護をかかえる社員も増えています。通院介助や介護サービスの手配などで他の社員より休暇を取らざるを得ないケースがあります。東陽では、そのような社員が働き続けられるよう介護目的の特別休暇を新設すると共に、休暇を取りやすいように社員同士で業務カバーし合えるよう多能工化の推進を行っています。
具体的な取組
最終更新日 2025年11月25日
