お知らせ

NEWS

  • ホーム
  • お知らせ
  • SDGsの目標『13 気候変動に具体的な対策を』の実現に向け、雨水貯留タンクの設置にご協力をお願いします!

SDGsの目標『13 気候変動に具体的な対策を』の実現に向け、雨水貯留タンクの設置にご協力をお願いします!

2021年7月29日

 近年、短時間強雨の発生件数が30年前の約1.4倍に増加するなど、気候変動の影響によって地球環境が劇的に変化しています。

こうした状況を踏まえ、国では、新たな水災害対策の政策であり、行政や県民、民間企業などのあらゆる関係者が協働して対策に取り組む「流域治水」への転換を図ることとし、本県でも本年度から様々な取組を始めています。

その一環として、一般住宅への雨水貯留タンク設置の普及に向け、まずは県有施設へのタンク設置を進めています。一つ一つは小さいタンクですが、数多く設置すれば、河川や水路に流れ込む水を減らすことができ、水災害の防止・軽減に繋がります。

 SDGsの目標『13 気候変動に具体的な対策を』に通じる「流域治水」の趣旨にご理解とご賛同をいただき、社屋や住宅等での雨水貯留タンクの設置にご協力いただけると幸いです。

 また、設置いただいた暁には、以下の取組にもあわせてご協力をお願いします。

 【概要・ロゴはこちらのURLから】

 ◇ 設置した雨水貯留タンクの写真を、企業名とコメントとともに、貴社のツイッタ-でハッシュタグ「#みんなで貯めようワンナガノ」をつけて、ツイート!

 ◇ 「治水 ONE NAGANO」ロゴを下記URLからダウンロードし、名刺に入れて社会貢献に努めていることをアピール!

 ◇ 長野県建設部公式ツイッター「長野県建設 広報」(@NaganoCivil_PR)をフォロ-して、雨水貯留タンクを設置した方を”いいね”で応援!

    https://www.pref.nagano.lg.jp/kasen/infra/kasen/keikaku/ryuiki-softtaisaku/twitter_campaign.html

なお、以下の市町村では、雨水貯留タンクの購入費に対する補助制度を設けています。

 詳細は、各市町村のHPなどをご確認ください。
[ 上田市、東御市、飯田市、松川町、安曇野市、長野市、千曲市、中野市、山形村、阿南町、御代田町、生坂村 ] 

※令和3年4月時点の情報ですので、今後変わる場合があります。

  〈 問い合わせ先 〉
長野県建設部河川課計画調査係
電話:026-235-7310     Mail:kasen@pref.nagano.lg.jp

一覧を見る