税理士法人のぞみ さんのプロフィール写真

税理士法人のぞみ

学術研究、専門・技術サービス業

育児・介護・高齢者等、職員個人の状況に合わせた働き方に対応し、人材を大切にし、長く働らくことができる職場環境づくりをするため、在宅勤務等を踏まえた就業規則の整備を進めます。

DXの推進をすすめ、業務効率を向上させることにより、残業を3割削減し、有給取得率を向上させ、全社員が年間最低10日を取得できる仕組みを作ります。

また、顧客向けのRPA開発にも取り組み、当法人が関与しているお客様の業務の効率化を合わせて目指します。

女性の活躍を推進し、女性の役職者率を40%~60%の間で維持できるようにしていきます。あくまで男女平等であり、等しく機会が与えられる組織を維持していきます。

住所
長野県松本市城西二丁目5番12号
地域
松本
ホームページ
https://nozomi-tax.jp/
主な取組内容
  • 5 ジェンダー平等を実現しよう
  • 8 働きがいも経済成長も

SDGs達成に向けた経営方針等

当事務所の基本的指針「自利利他(自利とは利他をいう)」は、SDGsの達成と同じ方向性に向かうものであり、所員一人一人がそれを自覚し、それぞれの役割を果たして、SDGsの達成に貢献していきます。

重点的な取組1

内容

DXの推進による業務効率向上、残業削減、有給取得率向上と関与先向けのRPA開発。

2030年に向けた指標

・有給取得全最低10日
・年間残業時間3割減
・顧客向けソフト開発

進捗状況

・有給休暇の取得については、若手職員を中心に平均10日を達成。未達成の役職者をターゲットに取得促進を図ってゆく。
・残業時間の削減については、RPAの導入と職員の成長を促してゆきたい。
・データ読込ソフトを開発、一部運用中。本格導入を目指してゆく。

重点的な取組2

内容

育児・介護・高齢等の個人の状況に合わせた働き方の対応。

2030年に向けた指標

在宅勤務等を踏まえた就業規則等の整備。

進捗状況

ハード面、ソフト面とも体制の整備は完了したが、出勤した方が効率が良いため積極的な活用には至っていない。
あくまでも臨時の対応ということになってしまっている。
状況に応じた活用を模索してゆきたい。

重点的な取組3

内容

女性の活躍。

2030年に向けた指標

女性の役職者率を、40~60%維持

進捗状況

女性役職者率40%を維持できている。

具体的な取組

具体的な取り組み

最終更新日 2024年01月15日

ページの先頭へ

登録企業ログイン