株式会社極昇
建設業
弊社では「地域の人々、従業員とその家族がより良く暮らせる未来へ」を社訓に、年齢・性別・障がいの有無に関係なく、それぞれが働きやすい環境で自己実現できるよう、取り組んでまいりました。
そして建設業という業種柄、自然災害での被災地復興作業や、改修工事などの様々なインフラ整備に携わってきました。その経験をもとに、従業員一人一人が意識し、自然環境への配慮や理解を深めていけるよう努力したいと思います。
SDGs達成に向けた経営方針等
わが社では自然環境・社員・地域の人々への貢献とSDGsの達成を経営課題と捉え、目標達成に向けて取り組んで参ります。
重点的な取組1
- 社会
- 経済
内容
社員の資格取得支援
2030年に向けた指標
資格、技能講習の取得率を20%向上(国家資格取得者2024年現在3名 → 2030年5名)
重点的な取組2
- 社会
- 経済
内容
若年者・高齢者・障がい者の雇用増加
2030年に向けた指標
10%増加
重点的な取組3
- 環境
- 社会
- 経済
内容
現場での交通安全に努め、交通ルールの順守無事故無違反の推奨
2030年に向けた指標
現場内事故件数を0へ
独自の取組
弊社ではかねてより若年者の雇用促進に尽力してまいりました。現在では全体の約3分の1が次世代を担う若年者であります。それぞれが今後のキャリアアップを目指しやすいよう、定期的に「安全衛生教育」「免許・資格」「技能講習」の取得を斡旋協力してきました。近年は建設キャリアアップシステムの導入で、各々の技術や知識、実績の見える化も実現しました。
また、高齢者の雇用は全体の約8%であり、ベテランの作業員には今までのキャリアを生かし、人材育成のための指導と教育に協力していただいております。
具体的な取組
最終更新日 2024年05月28日